60迎えて

リタイア後の日々を綴ります

大阪都構想再度反対に

大阪都構想(都にはならないけど)の住民投票が反対で決着がつきました。
この間本当に無駄な時間とお金、労力を費やしてきましたなあ・・・
維新というのは品がないので好きになれませんが、最近は福祉政策を取り組む姿勢を見せたりしているのでまあそっちで頑張ってください。


年金暮らしをしていると消費税の負担がほんましんどい。
せめて食料品だけは無税にしてほしい。
新聞・書籍は図書館いけばいくらでも読めますが食うのは無理です。


年金だけで暮らすのは難しいので働くことも考えたりしますが、今の若者はもっとしんどいかもしれません。
学校生活も大変、就職も大変、その後の生活も大変。親が裕福なら良いですがそうでなくても親が必死に学費出して子供の年金まで面倒みて、なかなか自立が難しいです。


消費購買力がGDPの6割を占めているのですから、庶民にお金が回るような世の中にしないとデフレ脱却はできませんわな。
ノーベル賞を取ったアメリカの経済学者がいうまでもなく、行き過ぎた格差是正と福祉教育の充実こそ国力回復の鍵です。


学校出て働けば最低月給25万、働けば豊かになれる国、そうなって欲しいですなぁ。