60迎えて

リタイア後の日々を綴ります

寒くなってきましたね

夏は虫が多いのでできなかったことがたくさんありました。
この冬の課題は
①屋根の本格的な補修
②庭木の伐採
③2階ベランダの撤去
④1階基礎の整備
⑤1階天井・床の補修
と盛りだくさんです。


先日、退職した会社の後輩に久しぶりに会い、家の片付けやら補修やらをDIYしてると言ったら羨ましがっていました。
そうですよね、マイペースで日曜大工(といってもほぼ毎日ですが)三昧って最高のことかもしれません。


さて、最近はすっかり秋も深まり寒くなってきました。
1階で寝ていましたが室温が15℃以下の日もありこれから寒さも厳しくなるでしょうから、2階へとベッドを移動しました。
2階は日当たりも良いので早朝の今でも20℃あります。
大きめのアルミサッシ窓があり明るいのは良いのですがこれから冷気が問題になってきますので、採光を保つためとりあえずプチプチシートで断熱処理する予定です。
窓枠に余裕があるので、将来的には3重窓にしようかな。