60迎えて

リタイア後の日々を綴ります

大阪東京夜行弾丸バス

先週大阪から東京へボランティア活動のため夜行バスででかけました。
・・・しんどい。いまだに体調が優れません。


コロナが流行りだした3月は最安片道1600円!で乗る人も少なく、これでは商売成り立たないやろうと思ってました。8月は1700円でしたが乗客は普通に満席でした。
今は2400円くらいになっており、上京時は4列シートに乗客は半分しか乗っていなかったです。運賃上がりましたけど運転手さんの日当やら考えれば当たり前かと思いますよね。


出発からほぼ8時間ちょうどで東京、秋葉原、新宿などに着きますので、ボランティアは昼からということもあり、午前中は時間があるので毎回築地やスカイツリー、上野公園、日比谷公園、明治神宮、新宿御苑、隅田川などを散歩しています。


今までは体調を崩すこともそんなになかったのですが、今回は頸部と内臓(肝臓かな)に鈍い痛みが残っていてほんましんどいです。
行きはいつも通り休憩ごとに降りて柔軟体操したり散歩したりしていました。帰阪後も原稿書きで半日座ったままだったのでそれが原因かもしれません(あるいはもう年なのかな)。


今日から散歩とプチ断食で体調戻そうと思っています。